やめる勇気

何かを始めるためには時として何かをやめなければいけません。

そしてこれも周りの目を気にしながら生きている人にとっては大きなストレスを感じてしまいます。

やめるのが仕事だとすればお世話になった職場に迷惑をかけてしまいます。

やめるのが趣味だとすればそこで出会った仲間との関係が切れる可能性もあります。

しかし何かを始めるためには何かをやめる勇気が必要です。

その勇気をどう言った方法で取得するのかが大きな課題になります。

自分が思うに方法は二つあります。

一つは他人を納得させる理論武装をすることです。

何かをやめる時にそれに対して不満を感じる人もいます。

そういった人たちが納得する理論を独自に展開することができればやめる勇気は自ずと後からついてきます。

 

2つ目は他人を気にしないメンタルを身につけることです。

天然でこれができる人もいます。

しかしながら周りの目を気にして生きている人にとってはとても難しい話です。

しかし不可能ではありません。他人に合わせた生き方が無価値だと理解すれば長い時間はかかるかもしれませんが、そういった性格に変わることも可能です。

正直いって二つ目の考え方の方がメンタルコンディション的にとても健康であると言えるでしょう。

私もこういった考え方に最近シフトチェンジしました。

書籍「嫌われる勇気」を読めばまだ深く理解することができます。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え